週イチ日記

2008.04.28

無題

 朝起きてから20分以内に家を出ようとすると、無駄なことは一切できません。それは、前日の準備はもちろん、経験に基づき算出された時間配分、精密機器のような無機質で正確な動き、諦めないという強い意思が要求される極めて困難なミッションの1つでしょう。つまり出来るだけ不確定要素を排除し、何かを考える時間を省くことが肝心なわけです。
 でも、どうしても毎朝悩んでしまうのが朝のTVニュースの選択です。個人的に重視するのは、必要な情報量はきちんと確保しつつ、それでいて朝って眠たいけどやっぱりいいな~と思わせてくれるような爽やかな演出があることの2点。前者に関しては、NHK「おはよう日本」が秀逸ですね。毎朝幅広い分野のニュースをコンパクトに網羅していて、まあ色々あったけどNHKってやっぱりすごいな~と思わせる一方、あまりにストイックな演出というか、演出がなさすぎるのが時々つらい朝があります。後者に関しては、「めざましテレビ」。とにかく爽やかで、わき合いあいとした雰囲気が心和みますね。でも、全体的にニュースというかバラエティーをみているようだし、占いコーナーの結果如何では、その爽やかさも雲散霧消してしまうリスクも無視できません(その他の番組については、長くなるので割愛)。
 そういうわけで毎朝2、3分はニュース選びに空費して、早くもビハインド。結局選び抜いたニュースもほとんど見ることもなく用意に没頭し、なんとか遅れを取り戻します。ホッとしたのも束の間、最後の最後に妙な胸騒ぎを感じて、ふと自分が映った姿見に目を向ければ、なんとネクタイの小剣が大剣より長くなっているじゃないですか!結び直すべきか、このままいくべきか、それが問題だ。結び直しても上手くいく保証はないし、しかしこのままではだらしがないいや、それ以上に時間がない。ど、どうしようという葛藤で1、2分空費。
 二度寝してしまった時の朝はだいたいこんな感じです。春眠暁を覚えず。みなさんも気をつけて下さい。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ