週イチ日記

2009.01.14

無題

 今日が「成人の日」だということも忘れて、暖かい部屋の中でゴロゴロしながら、テレビのチャンネルをかえていると、ケーブルテレビの地域情報番組が映ったところで、リモコンを持つ手がとまりました。
地元の成人式が生中継されており、これから「国歌・市歌斉唱」にプログラムが移っていくところのようです。ボーッと見ていると、市長の挨拶が始まり、新成人にエールを送っています。
 私は、ちょうど10年前の新成人です。テレビを見ながら、10年前の成人式を思い出していました。成人式といえば、久しぶりに旧友と再会し、その後みんなで堂々とお酒を飲みに行くなんていうのが、よくある風景なんでしょうね。
 しかし、私の場合は少し違いました。旧友と再会したところまでは良かったのですが、式典が終わるとすぐに式場を後にしました。なぜか、温泉に行こうということになったのです。なぜ温泉だったのか、誰が言い出したのかは忘れてしまいましたが、とにかく温泉でした。
 友達の車に乗り込み、目的地は有馬温泉に決まりました。多少迷ったりしながらも、何とか無事に有馬温泉に到着し、早速入浴のみさせてくれる施設を探しました。しかし、恥ずかしながら、私たちの所持金で入浴できるのは、公衆浴場だけでした。風呂あがりに、コーラを飲みながら、「今度来るときは、豪華なホテルに泊まれるように、がんばって稼ごうな」なんて話をして、大阪に帰りました。
 10年前の1月15日のことです。当時はちょっと後悔しましたが、今となっては良い思い出です。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ