週イチ日記

2009.01.28

無題

 1年でもっとも寒いと言われている「大寒」と「立春」との間にさしかかり、最近は、とても寒いですね。そのうえ、僕は、神戸に住んでいるのですが、神戸には、六甲山から吹き下ろされる「六甲おろし」があり、その寒さを、さらに増幅してくれます。
 ところで、僕は、先日まで、神戸で行われていた西日本の各地域から多くの方が参加する研修に行ってきました。その研修で、九州地方をはじめ多くの方にお会いでき、あまり近畿(関西)圏から出ることが少ない僕としては、他の地域を知ることができるいい機会となりました。
 その中で、研修の初日、沖縄から来られた方ともお話をする機会があり、「神戸は、沖縄とは異なり、寒いでしょう?」と聞いてみました。沖縄は南国であり、新聞紙上の全国の天気欄でも、平均気温が神戸と比べ高いので、僕は当然、『神戸は寒いですね』という答えが返ってくるものだと確信していました。ところが、意外にも、「神戸はあまり寒くはないですね」との返事が返ってきたのです。よくよく聞いてみると、沖縄には山がないので、海から海へと風が吹き抜けて、沖縄も、思いのほか寒いみたいです。他方、その日は、珍しく「六甲おろし」が吹かなかったので、神戸は、あまり寒くはなかったのです。
 つまらないことですが、何故かその返事に敗北感を感じ、その日は終わりました。
 ところが、次の日、僕の気持ちを察したかのように、「六甲おろし」が吹きました。そこで、僕は、早速、その沖縄の方へ駆け寄り、改めて「神戸は寒いでしょう?」と昨日と同じ質問をしてみたところ、今度は、僕の意図する通り、とても寒そうな顔で「やっぱり神戸は寒いですね」との返事が返ってき、何かに勝利した気分になりました(つまらないことですが・・・)。
 寒いのが苦手な僕としては、普段は、「六甲おろし」はあまり吹かないでほしいと思っているのですが、この日ばかりは、「六甲おろし」が吹いてくれて嬉しかったです。
 「六甲おろし」のおかげで、体の外はとても寒かったですけど、体の中は、とても温かかった、そんな1日でした。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ