週イチ日記

2009.01.26

無題

 最近は、寒いうえ、とても乾燥していますね。乾燥肌の僕にとっては、とても辛い時期が続いています。冬は、四季の中でもっとも好きな季節ではあるのですが、この乾燥した空気だけは、耐えられません。そのため、毎年、乾燥対策に頭を悩ませています。加湿器はもちろん、ハンドクリームや化粧水に保湿水などなど、いろんなものを試しています。一定の効果はあるものの、決定的なものには、未だ出会っていませんが・・・。
 ところで、最近の化粧水などには、コラーゲン入りのものが多いですね。コラーゲンは、タンパク質の一種で、体内のたんぱく質の30%くらいを占めているそうです。ある雑誌によると、コラーゲンは、体の成長とも関係があるみたいです。そこで、鍋があまり得意ではない僕も、先日、今話題のコラーゲン鍋(いわゆる美人鍋)を食べてみました。食べる前は、ドロドロしたもので、あまり美味しくないんだろうなと思っていましたが、いざ食べてみたところ、思いのほかあっさりとしたものだったことには驚かさせました。これなら、むしろとんこつラーメンの方が、ドロドロ感が強いです(ちなみに、とんこつラーメンは極端にドロドロしたものでなければ、好きです)。また、美味しかったです。そして、次の日は、コラーゲン鍋を食べた目的ともいうべく、いつもより、肌にハリがありました。この乾燥した時期に、あれは、ありがたかったです。
 今年も、例年通り乾燥していますが、コラーゲンの力を借りて、なんとか乗り切りたいものです。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ