週イチ日記

2009.03.16

子は親の鏡

 体の芯まで冷えるような寒さはなくなったものの、まだ朝晩は少し冷え込み、日中でさえ肌寒い日があります。そうかと思えば、日中の暖かい日差しが、足早に急ぐ体には暑く感じられる日もあります。こうやって少しずつ必ずおとずれる四季の変化に、いつも脱帽です。
 先日、脱帽とまではいきませんが、電車のなかで感心した出来事がありました。電車の中は他の人との距離が近すぎる上にマナーの悪い人も多く、気持ちよく電車に乗っても電車を降りる頃にはすっかり嫌な気分になっていることが多いものです。しかしその日は、すごくいい気分で電車を降りました。電車に乗ったのは仕事で移動中の昼下がりで、各駅停車。かなり空いていました。母親と小学生ぐらいの子供が、比較的大きな声で話をしており、会話の内容も良く聞こえるほどでしたが、さほど気になりませんでした。その親子はそのまま目的駅で電車を降りようとしましたが、母親がふと、扉近くの座席の下に飲み捨てられていた空き缶を見つけた様子でした。母親は一歩戻ってその空き缶を拾い、電車を降りて駅のホームのゴミ箱に捨てました。子供は何も言いませんでしたが、じっとその母親の行動を見ていました。母親のほうも何も言わずに子供と歩いていきました。ただこれだけのことです。でもすごくいい気分でした。
 子は親の鏡ともいいます。子供は親の育て方で育ちます。親の背中も見て育ちます。私にも幼い子供がおりますが、襟を正されたような気がしました。自分の背中を子供に見せ、また大事なことは言葉にして伝えて行こうと思いました。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ