週イチ日記

2009.06.16

無題

 今週は父の日でした。みなさんはどのように父の日を過ごしましたか?
 父の日って、母の日と違って忘れられがちですよね。母の日はカーネーション、でも父の日に花を贈ってもって感じですし。
 大体父親のほしいものや好みなんてよくわからないしいつも悩んでしまいます。
 向こうが油断しているところに、「父の日だから」と言って、ポロシャツなど、プレゼントしようかなとも考えました。
 別に着てくれなくてもいいんです。大事なのは気持ちですから。
 そんなわけでプレゼントを探しにデパートに出かけました。でもやっぱりいざ選ぶとなるとなかなか難しいです。
 改まって物を贈るのではなく、「一緒に会話をする機会をプレゼント」なんてことも一瞬頭をよぎりましたが気恥ずかしくてこれもすぐ却下です。
たとえば、居酒屋に両親を誘ってお酒を酌み交わすとか、スーパー銭湯とか健康ランドに誘うとかでも
 悩みながらしばらくウロウロしていると食料品売り場まで辿り着きました。目に留まったのは果物屋さんの前に「父の日にフルーツを贈りませんか?」というメッセージとともに置かれたとても立派な宮崎産完熟マンゴー。そう最近話題の『太陽のたまご』です。
 好みのわからない服を買うよりも健康的かつ以前から自分も食べたかったこれを購入することに決め、「せっかくやから一緒に食べて行く?」という言葉を合図に一口もらってしまおうという計画のもと、立派に箱詰めされた『太陽のたまご』を手に実家に到着。
 予定通り「すぐ切るからみんなで食べよう」と母親。「いいよいいよ。また後で2人でゆっくり食べや」と、とりあえず遠慮する僕。その横で笑顔の父親。思いがけないプレゼントに喜んでくれたみたいだったので本来の目的は達成されました。
 しばらくしていよいよそれが食卓に登場です。僕はさっきまでの遠慮も忘れ、無意識にそれに手を伸ばしていました。
   「甘い!!」
 今まで食べたことの無いような甘さに一同大満足でした。
 こうして無事に父の日を終えました。
 実家を出ると、両親、とりわけ父親と接する機会は非常に少ないものです。
 「親孝行、したいときに」になって後悔しないようにしないとなあと思った一日でした。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ