週イチ日記

2009.06.01

無題

 連日のように行われるサッカーの観戦のため、なかなかテレビから離れられない日々が続いています。
 中でも先日行われたUEFAチャンピオンズリーグの決勝はやっぱりすごかったですね。バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド。放送が深夜の時間帯だったため、後日、録画で結果を知ったうえで観ることになってしまったのですが、まるで手でサッカーをしているようなバルセロナのパスワーク。勝敗なんてどうでもいいと思えるほど、観ていてほんとにワクワクしました。
 また、昨日行われたキリンカップ。日本代表はベルギー代表に4-0で快勝し、日本は3年連続10度目の優勝を果たしました。日本のサッカーも強くなりました。
 そして、いよいよ今月からはWカップ最終予選がはじまります。
 今回、日本の対戦相手はオーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールですが、個人的にはWカップ予選と言えば今でも語り継がれる「ドーハの悲劇」の時代が思い出され、その当時、日本と最後まで出場を争った韓国・イラン・サウジアラビアなどとの対戦が無いのは少し残念なような気もします。でも何よりもまずはWカップ出場を決めてもらわないといけませんので贅沢なことは言えませんが。
 今では出場するのが当たり前のように言われていますが、最終予選は何が起こるかわかりません。まだまだ厳しい試合が続きます。この勢いで早く出場を決めて欲しいものです。
 あの頃に比べれば、日本はものすごく強くなっています。ここまで日本を引っ張ってきた先人たちの努力は、確実に結果としてあらわれています。いつか、Wカップ本大会でもブラジルやイタリアなどと、肩を並べられる、そんな日がやってくるかもしれません。まだまだしばらく先のことかもしれませんが、そんな日を夢見ながらこれからも熱く観戦し続けようと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ