週イチ日記

2009.06.20

無題

さて、梅雨入りもしここ数日夏のような暑さが続いております。測量の仕事には一番つらい季節となってまいりました今日この頃、体調管理をしっかりと行いこの季節を乗り越えて生きたいとおもいます。
ところで、先日テレビのニュースを見ておりますと、
生まれながらにして目の見えない日本人の青年が世界でも有数のピアノコンクールで優勝したというニュースを見ました。正に快挙だそうです。
その演奏と言うのが本当にすごいんです。とても目が見えないなんて信じられません。
その研ぎ澄まされた感覚は、目にも止まらぬスピードで、小さなピアノの鍵盤を正確に捕らえるのです。時には端から端えと飛ぶような演奏もありました。まるで見えてるとしか思えないほどのテクニックなのです。いや見えていてもかなり難しいでしょう。
そこには、死ぬような努力や、練習もあったでしょう・・・でもそれにもまして、人間の可能性のすばらしさにタダタダ驚かされました。
今や昔とは違い技術や科学の目覚しい発展に伴い全てのことが便利になり合理化されていくなかで、昔ながらの熟練の技術がどんどん姿を消して言っております。でも、これだけは人間の手(感覚)じゃないと出来ないというものも未だにあるのは事実です。
私はどちらかと言うと、勘で生きる方の人間ですからこれを機に勘を鍛える事を始めようと思います。
PS;昔見たテレビ番組で座頭一と言う時代劇があり、目が見えないのに、どうしてあんなに強いのか子供心に「嘘や~ん」と見ておりましたが、嘘ではなかったようです・・・

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ