週イチ日記

2009.11.02

バランス

 朝晩寒くなったとはいえ、まだ震えるような寒さはおとずれていません。ましてや日中はといえば、仕事で足早に移動した時など、やや汗ばむぐらいの陽気の日もあります。スーツは、まだ夏用を着ています。もう11月だと言うのに、この様子ではまだまだ秋が続くのかもしれません。
 今年の秋にも個人的にはいろいろなことを経験しました。先日は、生け花の展覧会に行ってきました。きっかけは息子です。私の妻は息子に、ちょっとした生け花を習わせています。ひょっとして将来は、あの有名な男性華道家みたいになるのか。それはさておき、自宅のすぐ近所で、子供対象に教えてくれるところがあります。息子も生け花とは解らずに、楽しいから行っているようです。私は、その「お花の先生」の展覧会に家族と行ってきた訳です。
 会場内は結構な人出でした。生け花の数も相当なものでした。そういう方面には縁遠い私ですから、訳も分からず、ひとまず見始めました。しかし、素人ながら何かしら感じるものはありました。ものすごく豪華な作品もあれば、こじんまりとした作品もあります。その中でも美しいと感じるものには、ある共通点がありました。一言でいえばバランスでしょう。形のバランスだけではありません。主張する花と主張しない花、主張する色と主張しない色。個人的には、紫式部とかいう草花らしきものを使った作品に惹かれました。自ら、生け花を始めることはないとは思いますが、華道ともなればきっと奥深いのだろうと感じました。
 極端なものは目を引きますが、美しいとはあまり感じません。スポーツでも、美しいスイングからはいい結果が出る確率が高いでしょう。その奥にバランスがあるかどうかが表に現れているのだと思います。日々の生活を美しく送り、美しく生きたい、それが私の究極の目標です。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ