週イチ日記

2009.11.09

無題

 困りました。コラムにできるようなネタを思いつきません。仕方がないので、昨日たまには娘をどこかに連れて行ってやれと嫁に言われて娘と二人で動物園に行ってきたので、今日はこの話を気の向くままにさせていただこうかと思います。
 日曜日の12時ごろ、まずはママチャリの後ろに5歳の娘を乗せて出発。嫁は家に残って溜まった家事を片づけるそう。本当は昼寝でもするんじゃないだろうか。
 駅から地下鉄で3、40分。揺られながら娘がおとなしく電車に乗れていることに成長をしみじみ感じる。
 動物園前駅に到着。動物園入口へ向かう途中、フェスティバルゲート跡地を通過。昔あれだけ話題になっていたのに今は廃墟。このあたりの雰囲気では子供には近くに動物園なんて楽しいものがあるなど想像できないだろうと思う。
 動物園に入り大道芸を見ながらコンビニで仕入れた昼食を摂る。昼食後まずは爬虫類館。ワニ、ゾウガメ、ニシキヘビ、トカゲと見ていく。あるトカゲの餌は昆虫らしく、トカゲと一緒に数十匹のコオロギが入れられていた。トカゲはじっとしてほとんど動かないので、逆にコオロギに目が行く。娘もコオロギばかり見ている。「かわいい」そうだ。ゴキブリみたいで気持ち悪い。展示方法に難あり。
 フラミンゴ発見。色が鮮やかで綺麗なので持ってきたスケッチブックと色鉛筆で娘に絵を描かそうと思ったが、人が多いのであきらめ、次の動物を探す。
 サバンナエリアでキリンを発見。サバンナっぽい見せ方がなかなかよろしい。キリンを描いた。まだら模様の宇宙人ができた。娘に絵ごころはないらしい。
 その後サバンナエリアでライオン、ハイエナなどを見て回ったけれども、気になったのはあちこちに映画「沈まぬ太陽」のポスターが貼ってあること。とんだサバンナだ。映画は面白そうなので是非見たい。でも動物園のあちこちにベタベタ貼らないで。
 鶴ばかりいるところで「アネハヅル」を発見。そんな建築士いたな。あの辺の事件のおかげで建築確認申請がおりるのに時間がかかるようになって景気にも影響が・・・・まぁせっかくの動物園だしその話はやめておこう。
 最後はオオカミ。娘はオオカミが一番好きだそうだ。童話ではオオカミはたいてい悪者として描かれているから、5歳くらいの子供はオオカミが嫌いな子が多いと勝手に想像するが、うちの子はちょい悪が好きなのか?将来が心配だ。
 そうしているうちに日も暮れてきたので帰路へ。少しばかり疲れた。お、気づけばこんなに書いてしまっている。うむダラダラ書くのもいいかもしれない(読む方はたまらないでしょうが)
 それではまた次回。(今度はちゃんと書きます)

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ