週イチ日記

2009.12.15

無題

朝から濃霧に覆われた風景を見たり、少し寒さが和らいだかと思えば、朝方や、夕刻になると、途端に寒さが厳しくなったりと、体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は11月下旬の3連休を利用して、伊勢や、知多半島を巡る旅に出かけてきました。

夕方から出発し、まず最初に到着したのは、メナード青山リゾートのライトアップです。
車内からは、キレイだねと、ワイワイ喜んでいましたが、車外に出るとなんと、マイナス2度!!
あまりにも寒すぎてすぐに車に戻り、ゆっくりと、ライトアップされている周辺を車で回ることにしました。青を基調とした趣向をこらしたライトアップで、レストランも予約でいっぱいのようでした。

次の日は伊勢神宮、おかげ横町巡りにでかけました。
さすがに三連休で、渋滞と人混みにあふれていました。ランチにすし久のてこね寿司をいただき、伊勢神宮へのお参りにと、張り切って行きましたが、人、人、人まっすぐ歩くのが困難なくらいで、お参りへの石段はすごい人でした!
 人混みにもまれたせいか少し疲れてしまい、休憩をとることにしました。赤福ぜんざいを食べ、おかげ横町でお土産を見たりして、渋滞を少しでも免れたいと、少し早めに伊勢を出発しました。
 夜は名古屋に戻り、手羽先などの名古屋名物をいただき就寝です。

最終日は知多半島をめぐり、常滑の工房巡りをしました、人間国宝から、若い陶芸家の工房など色々な作品がならび、昔ながらの窯の煙突跡があったり、かわいらしいカフェがあったり、雨が降っていたものの、陶器で様々な物が作られていたりと、幅が広いことに感心しました。たくさんの工房で予約なしでも陶芸体験ができるようです。

ランチは巨大エビフライで有名なまるは食堂で、巨大エビフライランチをいただきました。大きいからと言って大味でもなくプリッとした食感と、衣のカリカリ感がとても美味しかったです。

しばらくドライブを楽しんだ後、コメダ珈琲で、地元では定番のシロノワール(デニッシュ生地にソフトクリーム)をいただき、てんむすをお土産に名古屋を後にしました。

 大半がグルメ旅行になってしまいましたが、かなり満喫したので、また色々なところに出かけてみたいと思います

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ