週イチ日記

2009.12.07

無題

そんなこんなで12月に入りました。早いものでもう1年も終わりです。
歳をとるごとに1年が早く感じるのは私だけでしょうか?
スポーツの大好きな私としては、いつ自分の思い通りに体が言うことを聞かなくなるのかヒヤヒヤものです。(いまの所は大丈夫のようです。)
さて話は変わりますが、先日古びた金物屋の店先に湯たんぽを発見しました。皆さんは、湯たんぽをご存知でしょうか、ちょっとご年配の方であれば分かると思いますが、亀の甲羅の様な形をしたブリキ製の水筒みたいなやつで、中にお湯を入れて寝るときに布団の足元にに入れ足を温めて寝るというものです。
珍しいな~と思い、お店のお婆ちゃんに聴いてみるとエコブームのおかげでよく売れているのだそうです。
また、昔はブリキ製だけだったのが、今では軽くて丈夫なプラスチック製が多いとか、湯たんぽを入れる布袋もカラフルなオシャレなものになっており若者にもはやっているとの事でした。
私は未だかつて湯たんぽなど使ったことがありません。これは、いい機会だと思い、一つ買ってみることにしました。取りあえずプラスチック製などと邪道なものではなく、昔ながらのブリキ製のやつを手に入れました。
早速その夜から使ってみることにしました。家族に馬鹿にされる中、湯たんぽの注ぎ口からお湯を入れていざ!亀を抱えて布団の中へ(トォォォー)
それがなんと心地の良いものでしょう、この亀はチョットやりますよ!足元だけではなく、たまに抱きかかえてみたり、あわよくば股に挟んでみたりそこは使いようです。この冬はどうも亀のとりこになっちゃいそうです(笑・・・)
皆様もエコブームの中使って見られては如何でしょうか。
PS;
金物屋のお婆ちゃんいわく、朝目覚めた後亀の中の  お湯を洗面器に移して顔を洗うのが通だそうです。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ