週イチ日記

2009.12.21

無題

今年は暖冬という予報を聞いていたように思いますが、ここ数日、厳しい寒さが続いており、体調管理には一層気を付けなければと思う今日この頃。
朝の通勤時、車窓から遠くの山が白くなっているのを見かけると、余計に寒さを感じます。
さてこの時期、至る所でイルミネーションを目にしますが、事務所近くの御堂筋や、中之島周辺も綺麗にライトアップされ、華やかな気分を味わうことができます。
地元では、イルミネーションで装飾された家を見かけますが、昨今では、このような家を『イエナリエ』と呼ぶそうです。
中でも、見物客や取材まで来るような見事な『イエナリエ』があるらしく、家の屋根・ベランダ、壁一面に張り巡らされた電飾。サンタクロースやトナカイ、雪だるまやキャラクターのライトなどが所狭しと飾られていて、最近では、庭にまで広がっており、一般開放もされているそうです。
また、クリスマスを過ぎると、お正月バージョンの飾りつけに変わり、賀正や迎春の文字のライトまであるというので驚きです。
綺麗だろうなぁと思いつつ、ここまで家じゅうを何時間・何日間も光り輝かせていると、膨大な電気代がかかるんだろうなと、つい考えてしまうのは、私だけでしょうか・・・。
写真で見るだけでもとても綺麗なので、ぜひ実際に、生で間近で、素晴らしい『イエナリエ』を見に行ってみたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ