週イチ日記

2009.12.28

世界がもし100人の村だったら

 年末ともなると、さすがにまさに冬本番という寒さが続いています。早朝の霜景色も、毎日の当たり前の光景になってきました。早くも一年を振り返る時期です。
 今年を振り返っていい一年だったかと聞かれれば、良くもあり悪くもあり。ただただ早かった一年でした。いい出会いもありましたし、大変お世話になった方の急逝に茫然としたこともありました。そもそも日常を振り返れば、やはり幸せな一年だったでしょう。
 これは、今年ずいぶん久しぶりに読み返した本「世界がもし100人の村だったら」の一節です。
「50人が女性です 50人が男性です」
「28人が子どもで72人が大人です そのうち7人がお年寄りです」
「14人は栄養がじゅうぶんではなく1人は死にそうなほどです でも14人は太り過ぎです」
「82人は食べ物の蓄えがあり雨露をしのぐところがあります でもあとの18人はそうではありません 18人は、きれいで安全な水を飲めません」
「銀行に貯金があり 財布にお金があり 家のどこかに小銭が転がっているなら あなたはいちばん豊かな8人のうちの1人です」
「自分の車をもっているならいちばん豊かな7人のうちの1人です」
「1年の間に 村では1人が亡くなります でも、1年に2人赤ちゃんが生まれるので 来年、村人は101人になります」・・・
 仕事の目標ならシビアに追求しないといけません。でもそうでないならば、イライラする必要なんてこれっぽっちもありません。足ることを知れば、それで十分だということが分かるからです。今年の仕事は今日で終わりです。今年も幸せな気持ちで、一年を締めくくりたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ