週イチ日記

2010.01.25

無題

 インド風カレー、タイ風カレー、イギリス風カレーと色々なカレーを口にすることができますが、みなさんはどんなカレーが好きですか。我が家は夫婦ともどもスパイスの効いた本格カレーよりは、市販のカレールーで作る家庭の味の方が好みです。
 カレー作りは私の担当です。妻から「そろそろカレーが食べたいサイン」が出れば、次の休日は朝からカレー作りです。市販のカレールーを使うといっても、パッケージの裏に掲載されているレシピそのままで作っても満足な味には至りません。おそらくどちらの家庭でも隠し味を用いているものと思われます。我が家でも家庭の味の最高峰を目指し色々試行錯誤を繰り返してきました。先日作ったものは、なかなかいい味になりました。その時の隠し味というかこだわりをご紹介します。
 まずは野菜ですが、タマネギを焦げないようにあめ色になるまで炒めることからスタートします。10皿分に対しタマネギ4個使います。これがいちばん根気のいる作業です。30分以上時間を費やします。ニンジンは細かく刻み、そしてジャガイモは入れません。コロコロ感を出さないためです。肉は鶏肉を用います。鶏肉は煮込み続けるとバラバラにほぐれてきますので、口に入れたとき細かく刻んだニンジンと合います。ルーは複数を混ぜます。この時は二段熟カレー、バーモントカレー、ジャワカレーを入れました。ルー以外に用いたスパイスはローリエ、シナモン、カルダモン、隠し味はおろしリンゴ、おろしニンニク、コーヒー、ヨーグルトです。
 なかなかいい味ですが、まだまだ改良の余地はあると思います。カレー作り名人の方、いい隠し味がありましたら是非ともご教授ください。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ