週イチ日記

2010.06.07

無題

6月に入り、強い日差しが照りつけるようになってきました。
暑い日が続いていますが、体調管理には十分気を付けないとと思う今日この頃です。
今年、私の住む奈良県では、平城遷都1300年祭が行われています。
電車の車窓から見える、平城京跡会場は、いつも大勢の人でにぎわっています。
私はまだ、この会場へは行っていないのですが、以前街で偶然見かけた、公式マスコットキャラクターの『せんとくん』の実物?(着ぐるみ)は、とても可愛らしく、また会いに、会場へ足を運ぼうと思っています。
先日、同じく奈良県の飛鳥で特別公開されている、キトラ古墳壁画を見に行ってきました。
2006年から毎年公開されているそうですが、恥ずかしながら、地元に住んでいるにもかかわらず、今まで一度も見に訪れたことがありませんでした。
今年は、東西南北のすべての四神の壁画が同時に公開されるということで、ぜひ、この機会に見ておかないとと思い、行ってまいりました。
東壁の青竜・西壁の白虎・南壁の朱雀・北壁の玄武と、初めて生で目にしましたが、百聞は一見に如かず、思っていたよりも小さく、約1300年前に描かれたとは思えないほど、細部まで見てとれるところもあり、何より、今年初めて公開された朱雀は、鮮やかな赤色が綺麗に残っており、とても感動的でした。
キトラ古墳には、四神以外にも天文図や十二支が描かれており、まだまだ謎が多いようですが、古代をうかがい知ることのできる貴重な資料として、大切に守っていってほしいと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ