週イチ日記

2010.08.09

掃除をする

 まさに夏という気候です。本当に暑い日が続いています。ほとんど雨が降らないことも原因でしょう。仕事でなければ暑いのは嫌いではありませんが、仕事中には、最近の暑さは若干辛く感じます。
 そんな季節でも、体力にはそこそこ自信がある私は、心の奥底では「自分に限って病気なんか」と思っていますが、そう若くもない年齢になってしまい、いろいろと意識的に心がけていることがあります。まず、必要以上と思うぐらいの水分補給。われわれの業界は、移動は電車・バス・徒歩です。この徒歩というのがくせ者で、結構距離があっても歩きます。次に、飲酒回数を減らすことです。数年前から、お酒を飲む日は()()()と決めています。「心がけ」なので、恥ずかしながらこう暑いと100%守れていません。最後に風呂掃除です。健康維持とは全く関係ありません。妻に命じられて仕方なく・・・というわけでもありません。きっかけは反省です。反省したときは掃除をすると昔から心に決めています。先日家庭内で、私が反省しないといけないと思う出来事がありました。今もかなり反省しています。内容はお話しできませんが・・・。いつも、帰宅するとまず風呂に入ります。その翌日も帰宅してまず風呂に向かいました。いつもどおりやや冷たいぐらいのシャワーで、熱くなった体を冷やします。その後、無心に風呂掃除をしました。その翌日も、そのまた翌日も・・・。知らずのうちに、いまや日課になってしまいました。そもそも掃除をしていると、掃除そのものに没頭することが出来ます。何か無心になれます。そのうち、自分を省みる心境に移っていきます。毎日必ず行う入浴の一部になったことで、その日を振り返り、翌日につなげていけるいいリズムが出来たと思っています。
 掃除をすることは、自らを省みる良い機会です。当事務所でも、全員交替で、早出をして毎日掃除をしています。事務所内をきれいに保つためでもありますが、掃除を通して、お客さんのことを思い、家族のことを思い、自分の行いを顧みて、何かに気づいてくれれば良いといつも思っています。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ