週イチ日記

2010.09.06

無題

 女性というものは記念日というのをよく覚えています。プレイボーイを除く世の男性たちの多くは、私も含めてそうだと思いますが、たいして覚えていないと思います。「年前の今日出会ったで」「今日は初デートの日やで」と嫁に言われても、「そういえばそうやな」と適当に話を合わせるほかありません。このさき年を重ねていくにつれ、初デートの場所すら忘れてしまうのではと思います。
 女心のわからないそんな私ですがプロポーズの日だけは覚えています。明日9月7日が嫁にプロポーズした日です。9と7で「苦難の日」と覚えています。
 それなりに付き合いをし、OKをもらえるであろうという勝算があるなかでするものだとはいえ、必ずしも快諾してもらえるかどうかはわかりません。なんでしょうか、あのドキドキは。ディナーを食べた後にプロポーズしたのですが、食事は何の味もしませんでしたし、会話もうわの空でした。
 そんなドキドキはあの日が最後です。プロポーズは男性にとって恋愛のなかで最大の仕事ですが、残念ながら最後の仕事のようです。それに比べ女性は初めて出会った日ですら覚えてくれています。そんな情けない私のせめてもの罪滅ぼしとして、毎年9月7日は私のほうから食事に誘うようにしています。ただ、こう年中行事化してしまうと止め時は難しいです。そろそろ止めようと思うのですが、なかなか言い出せません。苦難の日は毎年訪れます。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ