週イチ日記

2011.09.12

基本と集中

 日中の暑さはまだまだ続いていますが、朝晩は涼しいぐらいの気候になってきました。次の季節の訪れももう近いのかも知れません。
 夏休みが終わっても空手を続けている息子のために、妻がDVDを借りてきていました。カンフー映画だと思います。私も、見るとはなしに何気なく見ていました。カンフーなんてかじったらこともない少年が、師匠と出会い、カンフーの試合に出て優勝するという、あの映画のリメイクです。確か去年の映画だったように思います。師匠は最初、少年にカンフーを全く教えません。実は教えているのですが、教えているようには見えません。来る日も来る日もジャケットの掛け下ろしです。なんのためかわからず、ついに飽き飽きした少年が師匠の家を後にしようとした矢先、師匠がカンフーで攻撃を仕掛けてきますが、なぜか防御できます。その時少年は全てを理解しました。ジャケットの掛け下ろしは、ただの退屈な動作ではなかったのです。身をかがめたり、翻したり、目の前の攻撃を防御したり、両手で突いたり・・・すべて体が覚えこんだのです。師匠は事ある毎に「基本が大事だ」「集中力だ」といいます。少年は、その「基本」と「集中」と強い心で優勝を手にしました。
 基本が出来ていなければ応用はありません。過去にオリンピック3連覇を達成し、「練習は少なくていいんです。僕は天才なんです」と言っていた柔道選手がいましたが、かなりレベルの高い「基本と集中」を持ち合わせていたのではないかと、ふと思い出しました。仕事でも同じです。基本に忠実にしておいて良かったと、私自身、後で胸をなでおろした経験が何度かあります。基本と集中、そこに継続が加われば、まさに怖い物なしだと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ