週イチ日記

2012.04.02

三兎を追う

 日中は過ごしやすく、ポカポカ陽気の日が増えてきました。朝早い電車をのぞいては、コート姿も見かけることが少なくなりました。このいい季節にこそ、いろいろなことをしたい気持ちになります。
 先日の水曜日も本来は休日だったのですが、少し仕事が入りました。息子と遊びにいく約束をしていたもののかなわず、十分な時間をとってやれませんでした。わたしが勝手に休日のシフトにしているだけで、世の中の半分以上の業界は営業している訳です。しかも仕事なら仕方ないと言えば仕方ないことです。しかし、まだ幼い息子に言われました。「約束してたのに…」。「仕事やねんから仕方な・・・」とその言いかけたその時、私は、学生時代の居酒屋での友人との会話を思い出しました・・・。「俺は将来、家庭を大事にする仕事人間になるねん」と言っていたことを・・・。昔からバイトも好きで、働くこと自体は好きです。嫌な思いをすることも当然ありますが、仕事を成し遂げた時の達成感にははるかに及びません。しかし、それはそれとして、私は息子との約束を守れなかった訳です。悪いのは明らかに私です。
 私は、職業人であり、夫であり、父でもあります。仕事人間に徹することなら簡単ですし、家庭人間に徹することも簡単です。しかし、すべての役回りをこなせてこそ、自分が目指していたものです。20年前の自分を失望させないためにも。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ