週イチ日記

2012.05.28

へんな理屈はいらない

 他の人がどうかはわからないが、私はスポーツジムで体を動かしているときは大体、何も考えていない。ところがたまに本当にどうでもいいことを考えてしまう時がある。昨日がまさにそんな日だった。
ランニングマシン上でせっせと足を回転させているときには、ふと自分が車輪型のカゴの中を延々と走り続けるハムスターのように感じ、また別のマシンを利用しているときには、自分が同じ動作を繰り返す機械になったような気がしてきた。
次には、どうして自ら進んでお金を払って苦しい思いをしにジムに来ているのか?という疑問が浮かんでくる。だんだん雲行きが怪しくなってきた。体はしんどい、頭はすっきりしない。でも何故かやめられずに体を動かし続ける。 
この状態を脱するには今すぐトレーニングを止めるか、疑問を解消するかの二つに一つだ。私は後者を選択した。今トレーニングを止めても他にすることもないし。
さて、こんなことをしている理由を考えよう。
①メタボ対策。健康を維持できる・・・長生きできるかもしれないがそんなに長生きしたいとも思わないな。
②汗を流した後でシャワーを浴びればすっきり爽快な気分を味わえる・・・そんなにストレス溜まってるか?
③体形改良。女性にもてるようになるかも?・・・今さらねぇ。
いろいろ理由を考えるそばから否定的な突っ込みが浮かんでくる。これでは頭はいつまでもすっきりしない。すっきり爽快になるどころかストレスが増えてるのではなかろうか!?まずい。はやく理由を見つけねば。もっともらしい理由が見つからずに焦りは増すばかり。
そうこうしているうちに、両耳のイヤホンから流れる音楽が変わった。ビートルズの曲。「Let it be. Let it be. Let it be・・・」・・・・・・何をしていたんだか。運動して血量の減少した脳で考え事してもろくなことがないなぁ。体に悪いわけでもなし、スッキリするならいいやん。難しく考えずにあるがままで。ここで音楽をリピート再生にして、しばらく同じ曲を聴きつつトレーニングを無事終了。あやうくダークサイド(?)に引き込まれるところだった。
何故あんな考えがよぎったんだろう・・・あ、そういえばそのときイヤホンから流れてた音楽は尾崎豊だったなぁ。納得。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ