週イチ日記

2012.08.27

さくらジャパン

残暑厳しい毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ロンドンオリンピックが終わり、早くも2週間がたちました。
時差の関係で、寝不足の日々が続いた方も多いのではないでしょうか?
今回のオリンピックは、史上最多38個のメダルを獲得したり、女子初の3連覇を達成したりと、いつも以上に日本でも盛り上がりを見せたオリンピックだったように思います。
さて、様々な競技がありましたが、私個人的には、日本女子ホッケーを応援していました。
女子サッカーのなでしこジャパンは、お馴染みですが、女子ホッケーのさくらジャパンは、皆さんご存知でしょうか?
さくらジャパンは、ホッケーと言ってもアイスホッケーではなく、フィールドホッケーです。
「フィールドホッケー?」
「何それ?」
と、多くの人が感じると思います。
私も、つい最近まで、そのうちの一人でした。。。
実際にしていたことのある知人に聞いたところ、
フィールドホッケーは、サッカーのグラウンドに比べると少し狭いフィールドで、野球のボールより硬いボールをスティックと言われる棒で打ち、人数は1チーム11人で、ルールはサッカーに近いそうです。
実際にボールを打つと、オリンピック選手で200km近くのスピードが出るそうなので、、、考えただけでも、恐ろしいです。
一般の選手でも150kmぐらいは出るそうで、それが出せた時は、かなり気持ち良いらしいのですが、自分がもしフィールドに立っていることを想像すると、怖い!の一言です。
何はともあれ、私の地元、奈良県出身の選手も出場していたので、頑張ってほしかったのですが、10チーム中9位という結果に終わってしまい、とても残念でした。
しかし、日本のホッケーのレベルも上がってきているようなので、次のオリンピックでは、一つでも上の順位を目指してほしいと思います。
これから先、私がホッケーをすることはないですが(笑)ずっと応援し続けていきたいです。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ