週イチ日記

2012.09.10

守る

 やっと朝晩は涼しくなってきました。寝るときは体のため出来るだけクーラーをつけないようにしていますが、寝苦しくて目が覚めるということもなくなってきました。今年は、何の秋にしようかと考えています。
 最近、再び私の中で熱をあげているのがゴルフです。ひと昔風に言うならマイブームです。大昔のゴルフのイメージは、「接待」「贅沢」などという、スポーツとは程遠いものばかりだったと思いますが、そんなことはありません。今はプレイ代だってかなり安くなってますし、友達どうしで来ている若者もよく見かけます。私は、30才前後の頃の2,3年間、毎週かかさず練習に行っていました。最初は、鉄製の耳かきもチタン製の肩たたきも全く真っ直ぐ飛びません。何だこれは!と思い、絶対に攻略してやると思ったのを覚えています。今は毎週という訳ではありませんが、また結構練習に行くようになりました。趣味というよりはスポーツです。凝り性で飽き性の私が長い間続いているものは、本当に好きな証拠です。理由は分かりません。好きなものというのは、そんなものかも知れません。たいていのスポーツは、多く点数を取った方が勝ちですが、ゴルフはより少ない方が勝ちです・・。たいていは動いているもので競技しますが、ゴルフは必ず止まっているボールを打ちます・・。たいていはプレイヤー同士のやりとりがありますが、ゴルフはそれぞれ別々に自分の玉だけを打ちます・・。そう思えば、ゴルフは特殊かも知れません。まあ、ともかく、やたら飛ばすことしか考えていなかった昔と違って、今はいろいろ考えてプレイしています。攻める時はガンガン攻めますし、危ないと思えば守ります。スコアを求めるなら、確率の高い選択肢から選んでいくしかありません。
 普段の業務で「攻める」とか「守る」とかはありません。失敗の許されない仕事ですから「守」しかありません。しかし、事務所をどの方向に導くかは「攻」と「守」にかかっています。より良いサービスとは何かを常に考えて、提案していきたいです。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ