週イチ日記

2012.12.10

人生初のコラム

はじめまして、今月から大阪中央合同事務で勤務させて頂くことになりました光岡希代子です。
はらはらどきどきの勤務1週目が、あっというまに終えようとしていた金曜日の夕方、事務所から
今回のコラム担当者の連絡メールが入ってきました。なんと今回のコラム担当者は私ではない
ですか!
29年の人生の中で、コラムを書いたことが1度もない私は、どういうものを書いたらいいのかサッパリ。
よし!先輩がたの過去のコラムを読んで参考にさせてもらおうと思い過去のコラムを読んでいると、
なんとなく、皆さんの人柄がほんの少し知れた気になり、楽しくなりどんどん読み進めると、
先輩 森川先生のコラムのタイトルに「コラムの書き方」という、今の私にはありがたすぎるコラム
があるではないですか!!
コラムのベテラン者である先輩からの、コラムの書き方、押さえどころを伝授してもらえると思い、
期待を胸に読み始めました。
月曜日にアップ日を記帳。なるほど!コラム担当者としてアップ日の把握は基本だ。
火曜日~金曜日は移動時間等を利用してコラム内容を思案。なるほど!いつでもアンテナを
はって、いいものを作る。ふむふむ。
土曜日~日曜日 えっ????ネタがなく、気分転換にお酒飲んだり、テレビ見たり、
そうしている内に、締め切りギリギリを迎え、それでもネタが浮かばず気分が落ち、
とにかく何でもいいから最初の1行を書く。。。。と意外にあっさり完成。。。
 
せんぱーい!!どういうことですか!
これは果たして役に立つ情報だったのだろうか。と一瞬不安がよぎる。
いやっ、コラムのベテラン者が言うのだから、間違いはない!!先輩を信じてとにかく最初の一文を
書いてみよう。。あとの内容がどんなものになるのか不安でいっぱいだけど。
と書き始めてみると、嘘みたいにスラスラ書けるではないですか。一瞬でも不安になり、すみませんでした!
おかげさまで今回無事に記念すべき第1回目のコラムを完成させることができました。
 
月曜日からまた1週間がはじまります。早く仕事にも慣れて、司法書士として成長すべく、頑張ります。
こんな私ですがどうぞ皆様よろしくお願いします。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ