週イチ日記

2013.04.01

変化?

日中は暖かいけど夜になると少し肌寒い季節で、服装の調節が難しいです。おかげでまた風邪をひいてしまい少し体調がよろしくないです・・・。暑すぎるのは困りますが、暖かくなるなら早くなってください!!!と誰に言ったらいいのでしょうか?

さて、今回のコラムは正直なところネタがありません・・・。コラムの当番は先週から把握していてこの一週間で何かネタがあればとアンテナを張ってましたが全くありません。前回はネタ作りみたいなことをして友人と銭湯に行きましたが今回はそんな余裕ありませんでした。ですので、今回は家の近所のことを少し書いてみようと思います。

私は1歳になるかならないかの時から門真に住んでおり29年ほど経ちます。今の家には、小学校5年生の時に引越ししてきて住み始めてから約20年が経過しました。なので、家の周りの景色はすごく見慣れています。これまで、家の南側には、某上場会社の子会社の営業所がかなりの広さで陣取ってましたが、その会社の本社移転に伴い営業所も違う場所に変わったようです。その空いた土地に新たにスーパーとマンションができるようで数週間前から建物の取り壊しが開始してます。取り壊しをしているところを見ていないのでよく分かりませんが、朝にはあった建物が夜になると半分くらいはなくなっています。建てるのにはそれなりの時間を要するのに壊すのは早いなと常々思います。朝はギリギリまで寝ていて早く支度をしないといけないにも関わらず、どれくらいなくなっているのかを家のベランダから確認するのが最近の朝の日課になってます。(おかげで、ほぼ毎日、駅まで全力疾走してます)

家は10階建ての7階部分なので取り壊し状況がよくわかります。今までは屋根部分しか見えませんでしたが建物がなくなるとホンマに広いです。少し前に工事計画書みたいなのを見てスーパーがどの部分にでき、マンションがどの辺りに建つのかを確認しましたが、私の家の前はちょうど11階建てのマンション部分でした。これまで家の前には大きな建物がなかったのでそれなりに落ち着く感じがありましたが2、3年後にはマンションが建っていることを考えると少しショックでした。今までカーテンをせずに外出することもありましたが、今後は気にかけないといけないようです。それと完成するまでの間は工事で埃っぽくなりそうです。夏場、窓を開けていたら大変なことになりそうです。そう考えると早い段階から、少し憂鬱になる浦野でした・・・。おしまい

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ