週イチ日記

2013.04.08

今は昔

4月に入り、新入社員と思われる若い人たちを見かけるようになりました。
また、会社の周りでは、就職活動中の学生さんもよく見かけます。
そのとき目にする光景は、スマホを見ながらキョロキョロ。
道に迷っているのかなぁと思いつつ、最近感じるのが、印刷した紙の地図を持っている人が少ない!!
今どきの就職活動は、パソコンだけでなく、スマホも必須?なのでしょうか。
確かに、スマホがあれば、移動中も無駄なく就活中なわけで。
そういえば、企業セミナーへの参加応募は、すべてインターネット上でエントリーするようになっているとか聞いたような。
昔(かれこれ10年ほど前・・・)は、ホームページからの応募はまだまだ少数で、ほとんどのところが、手書きでエントリーシートに記入して郵送していたような。
授業のレポートに関しても、先生によっては「手書きのみ可」だったり、そうかと思えば、「手書き不可」だったり。。。
パソコンどころか、ワープロすらほとんど使ったことのない私には、ワード文書を作成するのも一苦労。なぜかうまく保存ができず、文章を打ち込んでは消えを何度も繰り返し、かなり悪戦苦闘したことを思い出します。
どちらにしても、書面で提出でしたが、今どきは、どうなっているのでしょう?
今や、紙でもなく、データ送信??
なにはともあれ、この10年でこの変化。
つくづく、すごい時代だなぁと思う、今日この頃です。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ