週イチ日記

2013.04.22

100%

 寒い日が続いたかと思うと、急に暖かい日が訪れたりと仕事の上でも過ごしにくい日が続いています。自然現象ですから、細かいところまで決まったとおりに進むわけでもなく、100%なんてあり得るわけもありません。
 しかし100%を望みたいことも世の中にはあります。この春休み、実は息子が手術を受けました。しかも全身麻酔です。手術は成功しました。でも、自分の息子が、こんな小さな歳で、まさか手術を受けることになるとは想像したこともありませんでした。息子は泌尿器系に小さなトラブルを抱えていることが、最近になって分かったのです。時々出る高熱は、そのせいだったようです。手術の半年前からスケジュールを組んで、手術の準備を進めました。わずか5分で済む簡単な手術だと言われても、全身麻酔というのがものすごく引っかかります。麻酔医の話を聞くと、恐ろしいことばかり言います。「全身麻酔の場合は、呼吸が弱くなる...というか止まりますので呼吸器をつけます」「何千分の1という確率でこういうことがおこります」「100%ということは言えません」...。何でしょうか、このやるせなさは...。「でも、万全の体制を整えています」「何か起こったときの対処もできる環境です」「むしろ術後の合併症を防ぐのが我々の主眼です」と続きます。
 私は、ふと思い出しました。次元の違いこそあれ、自分もお客さんに良く似たことを言っています。不動産の売買取引は大きなお金が動きます。買主さんは大金を支払うことに一抹の不安を抱えています。本当にまれに、意図しない第三者の登記が入ることもあり得るからです。「100%大丈夫でしょうか」と聞かれれば私たちは答えます。「100%ということはありません」「しかし、いろいろな工夫をして限りなく100%に近づけるように体制を整えています」と。決済業務は私たちにとっては日々繰り返される「仕事」ですが、お客様にとっては「出来事」だということです。そういう気持ちを改めて思い起こした「出来事」でした。
 世の中に100%はありません。これは真実でしょう。しかし、それに限りなく近づけることが大切です。そうでなければ、職業の意味がありません。この仕事を始めて15年、情けないですが、お客さんの本当の気持ちを初めて心から分かったのかも知れません。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ