週イチ日記

2013.08.05

川床料理

今月、私の誕生日に京都の貴船まで川床料理を食べに行きました。これまで、京都四条の鴨川沿いで食べたことはあるのですが、こちらは、先斗町の裏の河川敷のうえに櫓を組んで2階から眺めるといった感じのところで、最近は和食だけでなく、洋食系なども軒を連ねています。

一方、貴船の川床は、賀茂川の上流にて川の真上に櫓を組んで食事をいただきます。そのため、川の段差から流れ落ちる水の音なども、いい雰囲気を醸し出しています。

電車を乗り継いでいったのですが、京都市内から徐々に景色が変わり、どんどん山の中へ入っていき、貴船あたりでは、ほとんど民家も見当たりません。そこからさらに狭い道を上がっていくと、川床料理のお店や旅館が点々とみえてきます。夜になると提灯に灯がともり、お座敷も満員となります。この辺りのお店は、昔ながらの和食の店ばかりのようでしたが、料理をお店又は旅館で作って、それを川床へ配膳する仕組みとなっています。料理を持ってくるタイミングも少し遅めですが、居心地の良さからそれも気になりません。その分お酒が進んでしまいます。

この季節にしか味わうことのできない、贅沢な時間を過ごすことができました。是非、一度足を運んでみる価値があると思います。真夏の時期でも、かなり涼しいので女性は一枚羽織るものを持って行った方がよいかもしれませんよ。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ