週イチ日記

2014.03.24

はじめての・・・

先月、小雨の昼下がり。
自転車で、梅田を散歩している時の事です。
大きなスーツケース1つ、4人家族で取り囲み
梅田界隈の地図を広げ、何やら話し込んでいる様子を見かけました。

自転車に乗りながら、その様子を眺めていると
4人家族全員と「目」が合ってしまい・・・
その場の雰囲気で、家族の元へ。
どうやら、道に迷って途方に暮れる雰囲気。
「どこへ行きたいのですか?」と聞きましたが、
相手は白人さんの家族。
英語がほとんど分からないけど、とりあえず日本語で聞いてみました。
なまりのある英語でいろいろ聞かれましたが、私にはさっぱり。
そこから先は、単語 単語 単語 と ゼスチャーの繰り返し。
要は、ホテルまでの道程を知りたい との事。
しかし・・・北新地〜梅田堂山までの道程って、日本語の説明でも難しい。
しかも、英語となるとかなりの英会話力が必要。
(どう、説明したらええんかなぁ)という思いと
(I have no idea て言うて逃げよかなぁ)とも思いました。
でも、自分が海外旅行で現地の方に親切・丁寧に道案内をしてもらった事
が頭に過ぎり・・・
「ホテルまで案内しますね」と日本語で伝え、
自転車を止めて、手招きすると4人とも私の行動を理解してくれました。

ホテルまで10分程。
その間、フィンランド人である事、10日間日本に滞在する事、などなど・・・
思ったよりも沢山話す事ができ、英会話力の全くない私でも
コミュ二ケーションが取れる事にびっくりでした。
皆さんも怖がらす、困ってる方には声をかけてあげて下さね。
きっと良い何かを・・・得られると思いますよ。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ