週イチ日記

2016.02.08

ほぼ毎日

 たまに日中は暖かな日がありますが、朝の冷え込みは毎日のように続いています。早朝の駅までの道のりが体を丸めさせてしまいます。こんなときこそ、背筋をピンと伸ばして、元気よく一日をスタートしたいものです。
 今年の一年のスタートにあたり、いろんなことを始めようかという気になり、いくつかのことをしています。まずは去年からの目標の節酒。2日に1回くらいのペースに落ちてきています。体のためにも、もう少し減らしたいと考えています。次に腹筋。昨年買った○ンダー○○を使っています。これはほぼ毎日こなせています。若かりし頃の割れた腹筋とまではいかないものの、もう少し絞りたいと思います。さらには読書。とくに小説に目を向けています。毎年正月だけ、著者を選んで1冊ぐらいは読んでいたのですが、今年は一ヶ月たった今も続いています。今は夏目漱石を読んでいます。「坊ちゃん」に始まり「こころ」「三四郎」等と続けて読んでいます。高校時代にまじめに勉強していなかったので、今頃文学作品といわれるものに興味が出てきました。歳をとったせいもあるのでしょうが、興味ある時に興味あるものに少しでも触れたいという感覚でしょうか。
 昔ほどストイックにはなれなくなっているのは情けないのですが、「ほぼ毎日」なら何とかできそうな今の私です。いろんなことを、ほぼ毎日こなしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      

大阪中央合同事務所

〒541-0045
大阪市中央区道修町2-5-9
イトヨシビル4F
TEL:06-6205-5858
FAX:06-6205-5859

ページの先頭へ